カメの日々。子カメ+。

dailykame.exblog.jp

カテゴリ:子カメ-son-( 52 )

保育園準備

今、来月保育園に入園する子カメさんの準備に追われてます。
結構準備するものがあって、持ち物や服、下着にまで全部名前を入れないといけないし、
服も保育園用に買い足したり結構な出費・・・痛い。

そして柄にもなく手作りバックなんかも作ったりなんかしてます。
お裁縫は得意ではないので、布とレシピのついたキットなんですけどね。
あと、服にアイロンでつける「名前シール」も、今勉強中のIllustratorを使って作りました。
パソコンの方が得意だし楽でした^^
b0097898_16571041.jpg

通園バック(ぞう)・コップ入れ・絵本バック(風景)

次は、お昼寝布団用のバックを作ります!
なんだかヤル気満々。
デキ母っぽい?調子に乗りすぎ!?
[PR]
by kamenorimi | 2010-03-26 20:15 | 子カメ-son-

子カメ語録

雨が続いて外にでれない子カメさんはストレス溜め気味ですが、
花粉症カメは少しホッとしております;

本日もお家遊び。
今、お気に入りのビー玉を上からカランコロン落とすオモチャ。
ビー玉を落としては、「すごいでしょ?」アピールします。
b0097898_10464451.jpg

2個同時に落とせるよー すごいでひょ?
ハイッ、拍手っ。ここでパチパチだぞ。

そして、子カメさん、最近ぐんっと言葉が増えおもしろいです。

子カメ語録(絶賛増加中)↓
マンマ (ごはん)
ぐうぎゅ (牛乳)
だっこ (だっこ)
かーか (お母さん)
パパ (お父さん)
ワンワン (犬・・・犬以外もワンワンだったりする)
ニャ (猫)
シャー (電車)
けーらい (携帯)
よいしょ よいしょ(かけ声)
よし (良し)

中でもパパだけ何故か超小声でフランス人か?ってぐらいなささやき系で笑えます。
何故でしょう?
[PR]
by kamenorimi | 2010-03-24 10:59 | 子カメ-son-

元気いっぱい

子カメ、すっかり元気になりました。
フラフラ歩きから、いつものドタバタ走りに戻り、あれこれ散らかしまくりの賑やかな日々が帰ってきました。
b0097898_2123372.jpg

ばびゅーんっ
は、早すぎる。。。

そういえば、子供(赤ちゃんん)ってタラちゃんみたいに「テケテケー」って歩くのかと思ってたのに、
子カメさんはドスドスとジャイアンのようです・・・
[PR]
by kamenorimi | 2010-03-15 21:26 | 子カメ-son-

突発性発疹

子カメさん「突発性発疹」にかかってました。

金曜夜中から39℃~40℃を超える熱が続き、
しんどいせいか、吼える、暴れる、しがみつく。眠れないしずっと機嫌が悪くて、
新生児以来の24時間だっこ。腰肩にきます。ハイ・・・

昨日、やっと熱が下がり、発疹も確認できて、ほっとしたのだけど・・・
機嫌のアップダウン&だっこちゃん状態はまだ続いてます。
しかも、ずっとだっこだったせいか上手に歩けなくなっていて、フラフラ千鳥足。
酔っ払いのようで少し笑えるけど、すぐ転んでしまうので目が離せません。
まだ公園や電車見に行くのは無理かなぁ。
b0097898_1145124.jpg

ぐぴーぐぴー
やっとひとりで寝てくれました;

子カメさんが熱らしい熱を出したのは初めてだったので、私たちも心配で不安でした。
突発性発疹とわかっていても、苦しむ子供の姿は辛いね。
これから保育園行きだしたら、もっと病気するんだろうなと思うと少し怖いけど、
病気の度に、子供は免疫をつけ強くなり、親は精神的に強くなり一緒に成長していくんだろうな~

さっ、早く復活して電車見にいこうよっ!
[PR]
by kamenorimi | 2010-03-11 10:48 | 子カメ-son-

鉄男

うちの子カメさん、電車&踏み切りが大好きです。

家のすぐ近くに線路が通ってるので、公園とセットで毎日見に行ってます。
いつものビューポイントに近づくと「フォーーーッ」と歓喜の雄叫びをあげながら走りますw
そして電車を堪能し、公園に戻ろうとするもその場を離れない・・・
電車は30分に1本すれ違いでいってしまうのに次を待つ子カメ。
30分忠犬ハチ公状態で待てそうだけど、母には無理なので;
無理矢理一度公園に戻るものの、公園から脱走し、線路を目指します。

どんだけ好きなんだとっ。
これってすでに鉄道ヲタクって事なのかしら・・・鉄男ぉ!?
b0097898_10115014.jpg

これ行っても帰らないぜぇ。何時間だって待てるぜぇ~
おやつあげるから帰ろうよ(涙)

寒いのはなんとか我慢できたけど、
突然花粉症激悪化の母には苦行な日課でございます。
ちーん・・・
[PR]
by kamenorimi | 2010-03-04 10:18 | 子カメ-son-

気の合う角刈り

子カメの気の合う角刈りが現れました・・・

角刈りの正体は極悪顔のカメ父。子カメのじーちゃんです。
出張で岡山へ来るたびに孫の顔を見に現れます。
顔は極悪、角刈り、長身ガッチリでいかついくせに、動物や孫を溺愛するギャップ男、カメ父。
(あ、サラリーマンですよ。念のため;)
笑えます。
b0097898_16254626.jpg

じーちゃん、角刈りって何歳からできんのー?
頼むから角刈りはやめてくださいよ、子カメさん。


祖父母に対しても会ってすぐはモジモジする子カメが、
何故かカメ父に対してはいきなり駆け寄っていきます。
そして妙に気の合う二人は、会うなり全力でよくわからん二人の遊びで盛り上がり、
戯れること20分・・・
「じゃ、帰るわ」と、
お茶も飲まず、でも満足そうに帰っていきました。
忙しくても孫の顔は見たいものなんですね。

そしてカメ父が帰ったあと子カメ大泣きでした・・・
母で我慢してよー
[PR]
by kamenorimi | 2010-02-24 16:47 | 子カメ-son-

1年前の今日

1年前の今日、3ヶ月を迎えたばかりの子カメの心臓が突然火を噴き彼は生死をさまよいました。
助かる可能性は10%みたないと宣告されたものの子カメはすんごくがんばり、
2ヶ月半の入院&転院(なんと和歌山)&手術を乗り越え見事に復活。
当時を振り返ると「壮絶だった」の一言に尽きますが、こんなに元気になってくれて本当にうれしいです。
今は生活に何の制限も服薬の必要もなく、4月からは保育園入園予定!カメも仕事復帰できます!
すごいな、子カメ。超人子カメだっ!

1年経った今でも夜中に呼吸と脈拍の確認をしてしまうカメですが、
大病したようには見えないムチガッチリ体型とわんぱくぶりに信憑性がなく誰も信じてくれないのが少し複雑w
b0097898_17223584.jpg


柔らかくていい香りー●ールド?
サイコー♪

わんぱくは良いけど洗濯物荒らしてその上に寝るのはやめろー
まぁ、健康が一番。
このまま、元気にわんぱくに育って欲しいと願うばかりです^^

カメも早めに病院に行くよ(吐き気ね)。
[PR]
by kamenorimi | 2010-02-11 17:27 | 子カメ-son-

保育園

4月からの保育園(認可)が内定しました!

申し込む際に応募が多く4月入園でも難しいですよと言われ、
実際に入れなかった人の話も聞き、ものすごく不安だったのですが一安心。
まだ健康診断があるんだけどね。
カメは早々と保育園準備情報など検索しております^^

保育園入るんだからちゃんと歯磨きさせてよねー
b0097898_15581715.jpg

自分で出来ますから結構です。キッパリ。


いや、できてないから・・・
子カメ・・・ちゃんと先生の言うこと聞くのだろうか・・・
[PR]
by kamenorimi | 2010-02-02 16:15 | 子カメ-son-

歩く歩く

天気の悪い日以外は毎日公園に行ってます。
アパートの前に公園があるので行きやすいのもあるけど、子カメさんの有り余るパワーを外で発散させないと部屋が破壊されそうでw

子カメはお外大好きでズンズン歩く歩く。
砂場で砂をバサバサし、ブランコを揺らし、小枝を拾っては振り回しながらまた歩く!
寒くて鼻水たれても歩く!
そして隙を狙っては小石(どんぐりや小枝も)を食べようとするので目が離せませんがとっても楽しそうです。
でも楽しいと帰るの嫌みたいで毎回泣くのに困ってます・・・

そうそう、帽子かぶるようになりました!
一心不乱に歩いているので気づいてないだけかもしれませんが・・・
はっ、と帽子に気づくと投げ捨てます;
やめてー

カメじー・ばーのクリスマスプレゼント三輪車。
行きは乗るけど帰りは乗りません。歩く方が楽しいみたい。
b0097898_1065677.jpg

もっと早く押してー
スピード命!

b0097898_107791.jpg

ヒャッホー!外サイコー!

寒いせいかあまり公園で遊んでる子がいません。
冬は外で遊ばないものなのかな?
[PR]
by kamenorimi | 2010-01-27 10:38 | 子カメ-son-

卒乳

子カメさん元旦から母乳飲んでないので1歳2ヶ月直前に卒乳した模様。
意外とあっさり卒乳となり拍子抜けでした。

卒乳後の変化は・・・
・再びだっこ魔となり、追いかけてきてはだっこをせがむ。
・「だっこ」ってしゃべれるようになった。
・もともと食欲旺盛なのに更に食べるようになった(デブまっしぐら?)。
・おしゃぶりへの執着が強くなった(今一番の悩み)。
・夜以前よりは良く寝るようになった(でも結構起きる)。

母の変化は・・・
・貧乳おかえり
・体重増えてるwww

母乳育児を思い返せば、
出産直後は眠れないぐらい張って、授乳の度に看護士さんのマッサージ(出産より痛かった;)を
泣きながら受け胸が痣だらけになって、その後は飛ぶ程出てそれはそれで困ったり^^;
途中2ヶ月ほど子カメに直接あげれなかった時は搾乳をして与え、
ストレスや疲れから出なくなっても、母乳育児を続けたかったのでなんとか復活させ落ち着いたと思ったら
もう1歳前でした。ははは。
母乳の出すぎる悩みも、出ない辛さも経験しちゃいました。
色々あったけど、しっかり子カメに栄養と安らぎをを与えれたんじゃないかな~と思ってます。
まだまだ育児は続きますが、ひとつ大きな仕事をやり遂げた感じ。

おつかれ、私。
b0097898_1611057.jpg

パイ?何それ?携帯よりおもしろい?

しかし、おっぱい星人だったはずなのに今や目もくれず少し淋しいです。
[PR]
by kamenorimi | 2010-01-17 16:16 | 子カメ-son-