カメの日々。子カメ+。

dailykame.exblog.jp

カテゴリ:お花-flower-( 71 )

日笠テルオ

わが家の「日笠テルオ」でございます。。。。

「フィカス・アルティシーマ」っていうらしいですけど(今検索した)、
わたしにはどうしても名前が覚えれないので・・・「日笠テルオ」でいきます。

おじーさん?な気ももしますが、「日笠テルオ」 と呼ぶことで愛着も増しすごく成長してます。
植物って、話かけたり、気にかけてあげた方がよく育つんですよ。
話しかけてる姿はとても怪しいけどね・・・・・

これは・・・・梅雨時に葉っぱの剪定必要かな?

ゴミ箱まで写ってますが気にしないでくださいm(_ _)m
因みにこのサイドテーブルは、ジョジョ(旦那)の「エーロ・サーリネン」。間違いなくうちの家宝のひとつかな。
ぶつかると怒られます・・・
あ、一応ゴミ箱も「エンゾ・マリ」。斜めの傾いてます。(だからゴミが写ってんだな。ちっ。)
b0097898_6395421.jpg

後ろのサボテンたちは・・・・変な伸び方してます。「みょーーーんっ」てね。

お部屋の中にも観葉植物や、お花結構あります。
ソファーにドカーッと座って(ゴロン!?)、グリーンを眺めると落ち着きますYo。

いや、今そうとう落ち込んでるんですけどね。

グリーンパワーでがんばる!!!

励ましてくれた方々、ありがとサンキューベリマッチョ☆(変なテンションでゴメンナサイ)。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ久々にオザケン聞くかな♪
[PR]
by kamenorimi | 2007-02-21 07:02 | お花-flower-

期待の新星☆

ここ最近暖かかったのに、土曜日は寒かったですね~

そんな土曜日・・・
病み上がり!?にもかかわらず「赤穂」にいました。
霙?霰?まじりの雨の中、超絶おいしいピザとパスタ、レモンのティラミスにノックアウト!
お腹も心も暖まる満足な時間をすごしました。ありがとねん☆

さて、昨日の雨がうそのように晴れた日曜の朝、私はマスク&メガネを着用し
ベランダで花の手入れ・・・かなり怪しい風貌ですが、し、しょうがない。。。
ビオラの花ガラ摘んで、ノビノビのハーブを風通しよくし、まだお花の咲くレンゲローズ
を泣く泣くカット・・・(枝に負担がかかるらしいので)もちろんお花はお部屋に飾ってまふ。

そして、期待の新星達を眺めながら、ニンマリ(〃´―`〃)
                              怪しいのは重々承知です。
■クリスマスローズ
  最近苗を購入。まだ小さいのでお花を見るのは来年かな?
  色はグリーン系とバイオレット系のはず。
b0097898_1834758.jpg

■ニゲラ
  職場の方に種を蒔いたら、順調に成長してくれてます。実家の庭にも蒔いてます。
b0097898_18343131.jpg

■ミニバラ
  去年、挿し木をしたものです。これまた順調。そろそろ大きめな鉢に植え替えてあげなきゃ。
  何色が咲くかは・・・・忘れた(苦笑)。楽しみがあっていいぢゃーん。
b0097898_18344193.jpg


また、明日から仕事がんばりマース☆
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへうちにも石釜あれば、ピザ焼くのにぃぃぃぃ(大うそ)
[PR]
by kamenorimi | 2007-02-18 19:02 | お花-flower-

ブルーデイジー&ビオラ

1月に寄せ植えした「ブルーデイジー&ビオラ」です。

実は「寄せ植え」苦手。
それぞれ伸びてきた時に「ば、バランスがぁぁぁ・・・」「どーすりゃいいの?」・・・・「あうー」_| ̄|○
なので個々に植えてどんどんおごらせニンマリするのが好きです。

でも、こういうシンプルな「寄せ植え」だといいかな~ どっちなんでしょう?
暖かいせいかブルーデイジーがどんどん育ちつぼみがたくさんついているので
これからが楽しみ♪
b0097898_1001823.jpg

ビオラも次々花を咲かせてくれてるしね。
この季節、ビオラははずせませんっ。簡単・丈夫・可愛い!
ビオラはこの他にも何色か育ててます。
小出しにUPします。ネタ切れしないよーにね
b0097898_1003139.jpg

狭いベランダですが、のんびりお花眺めたり、花ガラ摘むのって至福の時です。

花粉症ぢゃなきゃねーーーーーー_| ̄|○

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ ... (=_\)ゴシゴシ   痒い。
[PR]
by kamenorimi | 2007-02-15 10:30 | お花-flower-

コデマリとカーネーション

また、いただきモノのお花です。

「コデマリ」と「カーネーション」

実は他にも、バラ(超高級らしい)、ガーベラ、チューリップ、レンギョウも入ってました。
それはまた今度。


コデマリ大好きです。庭があれば是非植えたいお花。
切り花としてももちろん良いけど・・・ポロポロ散りだすと結構大変です;
 キレイ好きジョジョ(旦那)の目が光ります。ビクビク

b0097898_101027.jpg

さて、今週末はそのジョジョのお誕生日でした。
もうめでたくもない歳らしいですが・・・・(笑)。
お祝いしましたよーーー。
でも・・・きっと、ラーメンが一番嬉しかったはず(苦笑)。
b0097898_10101558.jpg

カーネーション、これも昔はあまり好きではなかったお花ですが、
最近はいろんな色、大きさがあり、興味あり。
このカーネーションもかわった色合いがステキです。

今日は、花いじりするぞー!

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへすでにコデマリがポロポロ散っているのは見逃してー
[PR]
by kamenorimi | 2007-02-12 10:30 | お花-flower-

カランコエ

職場関係の方に「カランコエ」をいただきました。

「カランコエ」ってドギツイ赤やオレンジのイメージだったのだけど、
とっても優しいオレンジと黄色でかわいいです。

いただいた先は、同じビル内とは思えないほど、お花・植物がいっぱいで気持ちの良いオフィス!
いや~、やっぱり緑があると違うなぁ☆☆

そして、そこで園芸の「ゴットハンド」に出会ってしまいました!
「カランコエ」や「ラン」色んな植物を挿し木増やしてるんですよー

ステキ。

こっそり師匠と呼ぼうと思います!

その後「子宝草」や、「ラン」までいただいちゃいました。
わたしも挿し木で増やします。宣誓☆
b0097898_216241.jpg

ここ最近、何かと行き詰ってまして;;;;
なんだかご褒美をいただいたかのようにうれしかったです(^^)v
ガンバルゾー!

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 私って、結構簡単!お花があればいいのさ~♪
[PR]
by kamenorimi | 2007-02-06 21:27 | お花-flower-

レンゲローズ喜ばれた!

まだまだ満開のレンゲローズ。


ベランダで育ててる色んなハーブと一緒にミニブーケをつくり、
ジョジョ(旦那)のお母さんにプレゼントしたらめちゃ喜ばれました。

えへへ(●´ω`●)ゞテレ. 照ッ

一応、手作りプレゼントになるのかな?

お花育ててて良かったぁ~と感じた瞬間でした。

しかし、、、かなり上出来なブーケだったのに、写真撮るの忘れた・・・(XX);
なので・・・・・・ベランダの写真です↓
b0097898_2041943.jpg


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへホントに上出来だったんッスよ!
[PR]
by kamenorimi | 2007-01-30 20:21 | お花-flower-

ハーデンベルギア

ちょっと和風な香りのするお花を買ってみました。
私のチョイスにしては珍しいかな~

「ハーデンベルギア」

マメ科。小さな「藤」って感じです。
「紫」と「白」を一緒に植えたこの色合いに一目ぼれでした。
お茶と和菓子が欲しくなる「お花」です。アハハハハ。

挿し木で増やせるようなので春になったらチャレンジするぞー!
b0097898_13141585.jpg


そして、週末に一番仲良しで一番遠くに住む友達に会いました。
なかなか会うことができないけど、常にお互いの最新情報を知ってるのはなぜ(爆)?

彼女はいつもパワフルで良い意味で刺激的です(笑)!
私もがんばるよ。だから君ももっとがんばってね☆

そして、和菓子とか言ってるのに↑ケーキ食べたぜぇぇぇ。
津山の「Montréal」へ行ってきました。
メープルショート・・・ほのかなメープル味のクリーム!
この繊細な味に昇天でございます(笑)。
b0097898_13144975.jpg


ここ最近体調悪かったりで元気がないのですが、
「家族」、「友達」、「お花」のありがたみを感じております。

ありがとぉー

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  あ・・・ケーキが一番元気でたかも!?
[PR]
by kamenorimi | 2007-01-28 13:38 | お花-flower-

ベゴニア

ふーっ、今日も寒かったです。ブルブル。
焼酎のお湯割り飲みたいところですが、今夜は赤ワインです☆

さて、このクソ寒いのに我が家のベランダではベゴニヤが元気に咲いてます。
花期4月~11月らしいけどね~

昨秋、高松に遊びに行った時に商店街で無料配布されたのをベランダで育ててます。
自分じゃ買わないタイプのお花だけど、、、結構気に入ってます。

そうそう、シュウカイドウと似てるなと思ってたらシュウカイドウ科でした;;;
知ってたぁ?
b0097898_20515516.jpg

それにしても寒いっ・・・
暖かい南の島にバカンス行きたーい。
なのにぃ、日曜から極寒の韓国に行ってきます。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 今日はちゃんとお花ネタ!
[PR]
by kamenorimi | 2007-01-10 21:49 | お花-flower-

やっぱりマーガレット

やっぱりマーガレットが大好きです☆

12月に購入したマーガレット。外は寒いし、小鉢なので食卓に置いて楽しんでます。
日当たりも良いので、次々花が咲いてマース。
いやー、やっぱりこのシンプルなお花が大好きっ^ ^v

b0097898_10121454.jpg

さて、土曜日に大阪に遊びに行ってきました。
「sale」中という事もあり、すごい人;
人ごみに酔いそうでした。以前住んでいたのにねぇ~
すっかり田舎モノですわ。

服を買いに行ったのに・・・

何故か購入したのは、「Vitra社のワーキングチェア!!!」「イームズ!デザインクッションカバー」
でも、良いものをお安く入手できて満足!

服は気に入るもの見つからず・・・残念無念。

そして遠出すると必ず食べるラーメン。
ええ、だって夫はラオタ(ラーメンオタク)ですから(苦笑)。
でも、煮干の優しい味のスープとモチモチの麺、非常においしかった。

 「大海原を感じる1品やーーーっ」
                            彦麻呂!?
b0097898_10351452.jpg

b0097898_1035253.jpg

□にぼしらーめん玉五郎
□天満駅:徒歩3分

にほんブログ村 花ブログへラーメンブログ!?
[PR]
by kamenorimi | 2007-01-08 10:51 | お花-flower-

HAPPY NEW YEAR!

あけまして おめでとうございます。

いや~、年末年始って全然休んだ気がしません。

29日~31日までは、大掃除と年賀状に追われ、
31日午後~2日は、旦那と私の実家に1泊ずつ。

カウントダウンは旦那の実家でキョーレツな「カメムシ臭」に襲われ、
氷点下の中窓全開で、「カメムシ」を探してたら年明けてました。。。

「カメムシ」に勇敢に立ち向かった私は、嫁の務め果たせたよね。ね?

我が実家では、案の定、「お酒」「お酒」「お酒」でした。

娘の務めは果たしました!

そして、本日お休み最終日でございます。。。。脱力。合掌。ちーん。


気をとり直して・・・・
お正月用にお花飾ってます。

「ガーベラ」、「松」、「クリスマスリースから引きちぎった実」(苦笑)
b0097898_1743973.jpg


「白バラ」、「松」、「クリスマスリース用(笑)」
実物はもうちょっとゴージャスなのですが、写真はショボくてぇ(TT)小さく。小さく。
b0097898_1734843.jpg


今年もお花と緑のある生活継続しまーす!
あ、お酒もね。

よろしくお願いします♪

にほんブログ村 花ブログへこっそり参加してみました。
[PR]
by kamenorimi | 2007-01-03 17:27 | お花-flower-