カメの日々。子カメ+。

dailykame.exblog.jp

<   2006年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ハリファックス旅行記---その3---

11月19日

えーっと、時差ぼけで朝方眠れず、この日もお昼前に起床。
5年前のハリファックスは日曜日はショッピングモールやレストランも殆ど休みだったのだけど
やっと最近日曜日も営業できるようになったらしく画期的に便利になってました。
小雨の降る中、ダウンタウンに出かけ、
飲茶を食べ、
スーパーマーケットで晩御飯の買出し、
ビール工場でビールを仕入れ、
語学学校の先生&ベイビーに会い、夜は「ロブスター祭」。充実の一日。
b0097898_18343173.jpg


ランチは「飲茶」
オーダーしすぎて食べきれませんでした。飲茶は大人数の方がいいっ。
写真は少ししか写ってないけど、このあと次々料理が並び、うひーっでした。

b0097898_1834652.jpg


スーパーマーケットでみどりのお花発見!!!!!
お花好きには見逃す事のできない代物でした。
こんなお花でいいのか、カナディアン!!!

珍しい果物や野菜、ありえん大きさの食材に目がキラキラ。
今夜のロブスターもスーパーで購入。
スーパー大好き★
b0097898_18333493.jpg


買出しを終え、語学学校の先生のお家を訪ね、9月に産まれた赤ちゃんとご対面!
日本×カナダのハーフ!可愛かったです。
でも、赤ちゃん抱っこするの怖い・・・・
友達は未婚のくせに、おかんな如く自然に抱っこしてました。
絶対、子供いるだろーーー

そして、夜は「ロブスター祭り」イェーイ!
友よ、ありがとう!
b0097898_18334855.jpg

[PR]
by kamenorimi | 2006-11-30 20:02 | たび・おでかけ-trip-

ハリファックス旅行記---その2---

11月18日(土)

この日は起きるともうお昼でした;だって4時就寝だもん。
友達に寒い!寒い!と脅されていたのに、ベランダに出てっみると全然寒くない。
日本と同じくらいでびっくり。
やっとカナダにきたーっと実感した瞬間でした。
b0097898_18485555.jpg


そして、ノロノロと身支度して、近くの「MicmacMall」というショッピングモールへお買い物に!
でも、まずは腹ごしらえ・・・
メープルベーグルとブロッコリーのスープ、コーヒー
うまうま★
b0097898_18491020.jpg

その後はショッピングを楽しみました。食器や、キッチン小物とかすごーくカワイイの。
でも持って帰れなさそうで断念。
買いもしないのに試着もしまくった。あはは。

ここで気がついたことが・・・
5年前からするとハリファックスの人がお、お洒落になってるのにビックリ。
以前はブランド・バック持ってるヤングなんかいなかったのにぃ。
やるな、ハリゴニアン。
      (でも・・・・偽物っぽいんだけどね・・・・・・・)

そして夕方、もう一人の友達と合流し、「ギリシャ料理」を食べに行きました!!!
b0097898_18492047.jpg

「グリークサラダ!うまーーーーーーーっ」
「スブラキ、うまーーーーーーーーーーっ」
そして
「KEITHうまーーーーーーーーーいっ」

感動でした。5年越しの夢がひとつかなった瞬間でしたよ。

 ちぃせー夢だなって言った人!

              正解!アタックチャーンス!

でもいいの。私は小さな夢が幸せなの★
小さな幸せがイッパイ欲しーーーい★

5年振りのハリファックス。5年振りのギリシャ料理。5年振りにハリファックスで友達とごはん。

んーーー満足。

この日は小さな幸せに満たされて、眠りにつきました。

朝の4時にね。ええ、時差ぼけです。

11月19日へつづく・・・
[PR]
by kamenorimi | 2006-11-27 19:25 | たび・おでかけ-trip-

カナダ旅行記---その1---

ふひーー。やっと落ち着きました。

これから旅日記更新しまーす!

まず今回行ったのは、カナダのノバスコシア州のハリファックスという街です。

はー?何、どこー?と思った人は、すぐにググってください(苦笑)。

ハリファックスには高校の時からのマブダチが住んでいて
私自身、5年前に彼女の家にホームステイしてた事があります。
5年間ずっと、ずーーーとまた行きたいと願い、やっと行く事ができました。えへへ。

11月17日(金)
初日は移動だけでおわっちゃいました。 合掌。
だって、行くのに2回も乗り継ぎ、約18時間かかるんですよ、奥さん・・・

 関空 → バンクーバー → トロント → ハリファックス 

b0097898_14141542.jpg

まぁいつもの如く、お酒飲んで寝ちゃえ!と思っていたのに、
隣の席の関西人・書道家さんと話込んでしまい、全く眠れず。恐るべし関西人。

バンクーバーに到着し、ここで入国審査。いつも特に何も聞かれないのに、テロの影響か、たくさん質問されました。「滞在目的」、「日数」、「職業」、「滞在先」・・・
滞在先は友達の家に・・・と答えると、住所や、友達の職業まで・・・その上、「観光予定」まで詳しく聞かれてびっくりでした。 アメリカやイギリスへ行くともっと厳しいのかな?

書道家さんとはバンクーバーでお別れし、トロント行きの飛行機に乗り込み、さぁ機内食と思ったら、国内線は有料でした。。。マズそうだし、高いの!
仕方なく、空腹に耐え、関西人書道家との疲れを癒すべくひたすら眠りました。
トロントに着くなり、食料を買い込みガッついたのは言うまでもありましぇん。

そして機嫌よく、ハリファックス行きの飛行機に乗り込むと、日本人どころかアジア系すらいない!何より機体が小さくてちょっと不安な気持ちに・・・その上メチャ揺れた。ふひー。

でもね、長旅の末、17日23:50ハリファックに降り立った私を、マブダチはビックハグで迎えてくれました。
感動の再会!!!
でもなかったな(笑)。昨日も会ってた感覚でした^^

でも・・・・でも・・・荷物が出てこず。AM2:00着の便まで待って、この日は結局4時に寝ました。

はーーー、よくがんばった私。
そして、じゃぱめがちゃん、ありがとう。

18日(土)へつづく・・・・・
[PR]
by kamenorimi | 2006-11-26 14:40 | たび・おでかけ-trip-

サヨナラカナダ

これから日本に帰ります。

帰りたくないよー(T T)でも旦那が待ってるもんね。
カメムシがでたってヘルプメールあったし・・・帰らないとね!
 (カメムシ・・・放置されたままかな?)

そしてやっぱり食べ物以外の写真あまりない・・・

でも、次回から
   カナダの旅更新予定!

よしっ、長旅がんばるぞー!おうっ!
[PR]
by kamenorimi | 2006-11-22 16:18 | たび・おでかけ-trip-

ラブレターFROMカナダ~♪

今、カナダのハリファックスにきています!

楽しいぞー!むふー。

毎日、キースビール飲んでるぞー。

写真アップは帰国後に・・・・あ、ヤバい、食べ物の写真しかない。

明日はちゃんと写真撮りまーす!
[PR]
by kamenorimi | 2006-11-21 12:31 | たび・おでかけ-trip-

コムラサキ

またまた実家。
金曜夜から一人帰省してました。

なぜって・・・・?

うふふふ・・・・
17日からカナダへ行くので、極寒装備を整えに帰ってました。
仕事休んじゃいまーす!旦那はお留守番!
詳しくはまた☆

■コムラサキ
ずっとムラサキシキブだと思ってました。
ムラサキシキブは山野に自生してて、もっとワイルド。
コムラサキは観賞用に改良されていているそうです。鮮やかな紫にウットリ。
今年は色が濃く実もしっかりつきました。
b0097898_2019957.jpg

■マニアの方、どうぞミーちゃんです。
ブサイクですが、めちゃ可愛く鳴きます。人間ならウグイス嬢間違いなし!
はっ、オスでした。・・・・んじゃ、安田大サーカスのクロちゃん間違いなし!
なんだろ、この魅力・・・写真では伝わらないのが悔しい。
b0097898_21124757.jpg

■ゴン&ミーちゃん
ゴンがミーちゃんを襲ってるように見えるけど、うちの両親曰く
「キャー、仲良しーーーーー」
「良かったね、一緒に遊べてー」
ホントか?
確かにゴンはミーちゃんが大好きです。
でも、ミーちゃんは・・・・・・
b0097898_21204266.jpg

[PR]
by kamenorimi | 2006-11-13 21:31 | お花-flower-

梅酒!

すごーい、2日連続で更新してます(苦笑)。
b0097898_21154116.jpg
7月に漬けた梅酒の報告しようしようと思いつつ・・・飲むと気分よくなちゃって「ブログぅ?またでいいやっ・・・」を繰り返しているうちにずいぶん減っちゃいました。あは♪
自画自賛ですが、なかなか美味です★いやホントに。
いつもはロックで飲みます。でも寒い日や寝る前にはホット梅酒ね~^^

昔は外でお酒飲むのが大好きだったけど、最近はおうちで、まったり飲むのが好きだな~
歳のせい?
b0097898_217773.jpg

この一杯の為に生きてるな~晩酌最高です!

---今夜の晩御飯---
梅酒ロック☆
大根の葉とじゃこのチャーハン
牛肉と葱のオイスターソース炒め
水菜と卵のお吸い物

おなかいっぱーい。
大根の葉っぱ大好きです!実家の畑でゲット!炒めて良し!お漬物に良し!お味噌汁にも良し!
[PR]
by kamenorimi | 2006-11-06 21:41

カリン

3連休あっちゅう間に終わっちゃいました。
みなさん、楽しみましたかー?

私は、実家に帰ってました。

「カリン」の収穫という名目の元、お酒飲んでました。
ウソです。

ちゃんとカリン収穫したし、犬小屋の雨よけ作ったし、母の手伝いもしたっ!
でも、ちゃんとお酒も飲んだっ。

有意義な3連休みでした!

「カリンの木」結構大木です。今年は豊作でした。
収穫は高枝切ハサミを使って。カリンの実は固いので落下する実に当たらないよーに気をつけないと、血を見そうです。
b0097898_1332594.jpg

ランチはカリンの木の元でバーベキュー
昼間から、ビール!サイコーです!
因みに夜も酒盛りでした。
b0097898_13362470.jpg

「はじめまして、ゴンです。」
「キャットフードと猫のミーちゃんを愛す柴犬もうすぐ1歳男子です。」
 「この人達はお酒飲んでばかりでしたっ。」 おいっ。誰が小屋直したのかなーー;
b0097898_13352924.jpg

 いえ、本当にカリン収穫してまーす。
カリンの実を直接食べる事はできないけど、うちはカリン酒にします。
風邪、喉の調子が悪い時にお湯で割って飲むと効きます。おまけに良く眠れますよ。
あと、お部屋や車に置いておくとオーガニックな芳香剤として◎です。
b0097898_13342288.jpg

[PR]
by kamenorimi | 2006-11-05 14:11 | いろいろ-etc-