カメの日々。子カメ+。

dailykame.exblog.jp

<   2007年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

黄色のミニバラ

週末、おばーちゃん(母方)にも会ってきました。

私のお花好き&お酒好きは間違いなくおばーちゃんゆずりです。
因みは容姿は父方のおばーちゃんにそっくりだと言われてます。
(いや、ただ父と似てるだけな気もするけど・・・)

黄色のミニバラをプレゼントしました。
きっと大切に育ててくれるはず!
b0097898_21292888.jpg

母はすぐに枯らしたけどね・・・
ヤツにお花はもうあげないっ。

でも、職場で使うマグカップ買ってもらちゃった。
「てんとう虫のサンバ」口ずさみながら母が選んだ一品!(そーゆー人です)
b0097898_21414135.gif

楽しく仕事できそうかな~
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへあなたと私の夢の国ぃ~♪
[PR]
by kamenorimi | 2007-02-26 21:45 | お花-flower-

癒し系ミーちゃん

週末は、ミーちゃんに癒してもらいました。
えっと・・・すごい顔してるけど・・・
間違いなく「癒し系」ですよ!!!


放浪帰りですが・・・・何か?
b0097898_20551232.jpg

先週末2泊3日の放浪の旅に出てすっかり野性味あふれるお顔立ちに。
父は「ミーちゃんは男になって帰ってきたっ。」と誇らしげに言ってました。意味不明です。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ今回もしっかりお尻かまれました・・・・なぜなのミーちゃん!
[PR]
by kamenorimi | 2007-02-25 21:20 | にゃんこ-cat-

日笠テルオ

わが家の「日笠テルオ」でございます。。。。

「フィカス・アルティシーマ」っていうらしいですけど(今検索した)、
わたしにはどうしても名前が覚えれないので・・・「日笠テルオ」でいきます。

おじーさん?な気ももしますが、「日笠テルオ」 と呼ぶことで愛着も増しすごく成長してます。
植物って、話かけたり、気にかけてあげた方がよく育つんですよ。
話しかけてる姿はとても怪しいけどね・・・・・

これは・・・・梅雨時に葉っぱの剪定必要かな?

ゴミ箱まで写ってますが気にしないでくださいm(_ _)m
因みにこのサイドテーブルは、ジョジョ(旦那)の「エーロ・サーリネン」。間違いなくうちの家宝のひとつかな。
ぶつかると怒られます・・・
あ、一応ゴミ箱も「エンゾ・マリ」。斜めの傾いてます。(だからゴミが写ってんだな。ちっ。)
b0097898_6395421.jpg

後ろのサボテンたちは・・・・変な伸び方してます。「みょーーーんっ」てね。

お部屋の中にも観葉植物や、お花結構あります。
ソファーにドカーッと座って(ゴロン!?)、グリーンを眺めると落ち着きますYo。

いや、今そうとう落ち込んでるんですけどね。

グリーンパワーでがんばる!!!

励ましてくれた方々、ありがとサンキューベリマッチョ☆(変なテンションでゴメンナサイ)。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ久々にオザケン聞くかな♪
[PR]
by kamenorimi | 2007-02-21 07:02 | お花-flower-

期待の新星☆

ここ最近暖かかったのに、土曜日は寒かったですね~

そんな土曜日・・・
病み上がり!?にもかかわらず「赤穂」にいました。
霙?霰?まじりの雨の中、超絶おいしいピザとパスタ、レモンのティラミスにノックアウト!
お腹も心も暖まる満足な時間をすごしました。ありがとねん☆

さて、昨日の雨がうそのように晴れた日曜の朝、私はマスク&メガネを着用し
ベランダで花の手入れ・・・かなり怪しい風貌ですが、し、しょうがない。。。
ビオラの花ガラ摘んで、ノビノビのハーブを風通しよくし、まだお花の咲くレンゲローズ
を泣く泣くカット・・・(枝に負担がかかるらしいので)もちろんお花はお部屋に飾ってまふ。

そして、期待の新星達を眺めながら、ニンマリ(〃´―`〃)
                              怪しいのは重々承知です。
■クリスマスローズ
  最近苗を購入。まだ小さいのでお花を見るのは来年かな?
  色はグリーン系とバイオレット系のはず。
b0097898_1834758.jpg

■ニゲラ
  職場の方に種を蒔いたら、順調に成長してくれてます。実家の庭にも蒔いてます。
b0097898_18343131.jpg

■ミニバラ
  去年、挿し木をしたものです。これまた順調。そろそろ大きめな鉢に植え替えてあげなきゃ。
  何色が咲くかは・・・・忘れた(苦笑)。楽しみがあっていいぢゃーん。
b0097898_18344193.jpg


また、明日から仕事がんばりマース☆
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへうちにも石釜あれば、ピザ焼くのにぃぃぃぃ(大うそ)
[PR]
by kamenorimi | 2007-02-18 19:02 | お花-flower-

ブルーデイジー&ビオラ

1月に寄せ植えした「ブルーデイジー&ビオラ」です。

実は「寄せ植え」苦手。
それぞれ伸びてきた時に「ば、バランスがぁぁぁ・・・」「どーすりゃいいの?」・・・・「あうー」_| ̄|○
なので個々に植えてどんどんおごらせニンマリするのが好きです。

でも、こういうシンプルな「寄せ植え」だといいかな~ どっちなんでしょう?
暖かいせいかブルーデイジーがどんどん育ちつぼみがたくさんついているので
これからが楽しみ♪
b0097898_1001823.jpg

ビオラも次々花を咲かせてくれてるしね。
この季節、ビオラははずせませんっ。簡単・丈夫・可愛い!
ビオラはこの他にも何色か育ててます。
小出しにUPします。ネタ切れしないよーにね
b0097898_1003139.jpg

狭いベランダですが、のんびりお花眺めたり、花ガラ摘むのって至福の時です。

花粉症ぢゃなきゃねーーーーーー_| ̄|○

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ ... (=_\)ゴシゴシ   痒い。
[PR]
by kamenorimi | 2007-02-15 10:30 | お花-flower-

コデマリとカーネーション

また、いただきモノのお花です。

「コデマリ」と「カーネーション」

実は他にも、バラ(超高級らしい)、ガーベラ、チューリップ、レンギョウも入ってました。
それはまた今度。


コデマリ大好きです。庭があれば是非植えたいお花。
切り花としてももちろん良いけど・・・ポロポロ散りだすと結構大変です;
 キレイ好きジョジョ(旦那)の目が光ります。ビクビク

b0097898_101027.jpg

さて、今週末はそのジョジョのお誕生日でした。
もうめでたくもない歳らしいですが・・・・(笑)。
お祝いしましたよーーー。
でも・・・きっと、ラーメンが一番嬉しかったはず(苦笑)。
b0097898_10101558.jpg

カーネーション、これも昔はあまり好きではなかったお花ですが、
最近はいろんな色、大きさがあり、興味あり。
このカーネーションもかわった色合いがステキです。

今日は、花いじりするぞー!

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへすでにコデマリがポロポロ散っているのは見逃してー
[PR]
by kamenorimi | 2007-02-12 10:30 | お花-flower-

カランコエ

職場関係の方に「カランコエ」をいただきました。

「カランコエ」ってドギツイ赤やオレンジのイメージだったのだけど、
とっても優しいオレンジと黄色でかわいいです。

いただいた先は、同じビル内とは思えないほど、お花・植物がいっぱいで気持ちの良いオフィス!
いや~、やっぱり緑があると違うなぁ☆☆

そして、そこで園芸の「ゴットハンド」に出会ってしまいました!
「カランコエ」や「ラン」色んな植物を挿し木増やしてるんですよー

ステキ。

こっそり師匠と呼ぼうと思います!

その後「子宝草」や、「ラン」までいただいちゃいました。
わたしも挿し木で増やします。宣誓☆
b0097898_216241.jpg

ここ最近、何かと行き詰ってまして;;;;
なんだかご褒美をいただいたかのようにうれしかったです(^^)v
ガンバルゾー!

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 私って、結構簡単!お花があればいいのさ~♪
[PR]
by kamenorimi | 2007-02-06 21:27 | お花-flower-

厄払いできたかなぁ~

地元、津山の徳守神社で厄払いをしてきました。
気がつけば結構歳いっちゃってますね。がびーん。

早朝、気温マイナス5℃の中、睡魔と寒さに耐えながらの祈祷。
「眠るなー眠ると死ぬぞー」とプチ遭難気分の私。

付き添いできていた母は、神主?宮司?の「かしこみ、かしこみ」がツボに入ったらしく、
プルプル肩を震るわしながら笑いをこらえるのに必死・・・

いいのでしょうか?

厄払えた?

すみません、不謹慎極まりない親子です。

そして、嗚呼ぁぁぁ、私にはこの母のDNAたっぷりなのねと悲しくなりました・・・・_| ̄|○

■徳守神社
神社の木好きです。お寺よりも神社の木が好き。
ものすごく寒かったけど、空気が澄んで気持ちよかったです。
b0097898_21263117.jpg


そして、実家といえばミーちゃんです。
必ず私のおしり噛む、お尻フェチなミーちゃん。
なんで、お尻なんでしょう・・・・ひざの上に乗ってよ。何でお尻の上に乗りたがるんだー
うーーん。

■ミーちゃん
ねむねむzzzzzzzz
涙目、目の下ただれてます。花粉症なのかもしれません。心配。
b0097898_21261985.jpg


この週末、厄払い・気分転換を兼ね髪型もチェーンジ!!!
しかし、思うようにいかず・・・・

「タラちゃん?」と言われる始末。
せめて「ワカメちゃん」って言ってよーーーーーー

これが厄年なのかぁぁぁ。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ厄年楽しむしかないよね♪
[PR]
by kamenorimi | 2007-02-05 22:21 | にゃんこ-cat-