カメの日々。子カメ+。

dailykame.exblog.jp

コムラサキ

またまた実家。
金曜夜から一人帰省してました。

なぜって・・・・?

うふふふ・・・・
17日からカナダへ行くので、極寒装備を整えに帰ってました。
仕事休んじゃいまーす!旦那はお留守番!
詳しくはまた☆

■コムラサキ
ずっとムラサキシキブだと思ってました。
ムラサキシキブは山野に自生してて、もっとワイルド。
コムラサキは観賞用に改良されていているそうです。鮮やかな紫にウットリ。
今年は色が濃く実もしっかりつきました。
b0097898_2019957.jpg

■マニアの方、どうぞミーちゃんです。
ブサイクですが、めちゃ可愛く鳴きます。人間ならウグイス嬢間違いなし!
はっ、オスでした。・・・・んじゃ、安田大サーカスのクロちゃん間違いなし!
なんだろ、この魅力・・・写真では伝わらないのが悔しい。
b0097898_21124757.jpg

■ゴン&ミーちゃん
ゴンがミーちゃんを襲ってるように見えるけど、うちの両親曰く
「キャー、仲良しーーーーー」
「良かったね、一緒に遊べてー」
ホントか?
確かにゴンはミーちゃんが大好きです。
でも、ミーちゃんは・・・・・・
b0097898_21204266.jpg

[PR]
# by kamenorimi | 2006-11-13 21:31 | お花-flower-

梅酒!

すごーい、2日連続で更新してます(苦笑)。
b0097898_21154116.jpg
7月に漬けた梅酒の報告しようしようと思いつつ・・・飲むと気分よくなちゃって「ブログぅ?またでいいやっ・・・」を繰り返しているうちにずいぶん減っちゃいました。あは♪
自画自賛ですが、なかなか美味です★いやホントに。
いつもはロックで飲みます。でも寒い日や寝る前にはホット梅酒ね~^^

昔は外でお酒飲むのが大好きだったけど、最近はおうちで、まったり飲むのが好きだな~
歳のせい?
b0097898_217773.jpg

この一杯の為に生きてるな~晩酌最高です!

---今夜の晩御飯---
梅酒ロック☆
大根の葉とじゃこのチャーハン
牛肉と葱のオイスターソース炒め
水菜と卵のお吸い物

おなかいっぱーい。
大根の葉っぱ大好きです!実家の畑でゲット!炒めて良し!お漬物に良し!お味噌汁にも良し!
[PR]
# by kamenorimi | 2006-11-06 21:41

カリン

3連休あっちゅう間に終わっちゃいました。
みなさん、楽しみましたかー?

私は、実家に帰ってました。

「カリン」の収穫という名目の元、お酒飲んでました。
ウソです。

ちゃんとカリン収穫したし、犬小屋の雨よけ作ったし、母の手伝いもしたっ!
でも、ちゃんとお酒も飲んだっ。

有意義な3連休みでした!

「カリンの木」結構大木です。今年は豊作でした。
収穫は高枝切ハサミを使って。カリンの実は固いので落下する実に当たらないよーに気をつけないと、血を見そうです。
b0097898_1332594.jpg

ランチはカリンの木の元でバーベキュー
昼間から、ビール!サイコーです!
因みに夜も酒盛りでした。
b0097898_13362470.jpg

「はじめまして、ゴンです。」
「キャットフードと猫のミーちゃんを愛す柴犬もうすぐ1歳男子です。」
 「この人達はお酒飲んでばかりでしたっ。」 おいっ。誰が小屋直したのかなーー;
b0097898_13352924.jpg

 いえ、本当にカリン収穫してまーす。
カリンの実を直接食べる事はできないけど、うちはカリン酒にします。
風邪、喉の調子が悪い時にお湯で割って飲むと効きます。おまけに良く眠れますよ。
あと、お部屋や車に置いておくとオーガニックな芳香剤として◎です。
b0097898_13342288.jpg

[PR]
# by kamenorimi | 2006-11-05 14:11 | いろいろ-etc-

ランタナ

すごーく、お久しぶりな更新です。
体調がイマイチなせいか、仕事と家事でイッパイイッパイでブログまで手が回りませんでした。
そんに家事してないんだけどね。。。(ーー);

歳のせいか体力の低下を感じる秋なのでした。
嗚呼ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。合掌。

気を取り直して、
ブログはサボっても、園芸はサボってませんよっ。毎日話しかけてますから(危険)。

「ランタナちゃーん、かわいいよ、いいねその角度っ、じゃーもちょっとこっちに伸びてみよう」

グラビアアイドルの撮影の如く話しかけてます(危険・危険


ランタナとノブドウの寄せ植え!
黄色の花がカワイイっす。ノブドウの実は食べれないらしいけど、葉っぱが気に入ってます。
b0097898_19503913.jpg

9月の上旬に植えたのに凄い勢いで伸びてます。
食べれればもっと良いのだけど。。。
b0097898_19505038.jpg

[PR]
# by kamenorimi | 2006-10-29 20:13 | お花-flower-

コスモス

毎年実家の畑にコスモスが咲きます。
今年は何故かいつもと咲く場所がズレて(種が飛びすぎた!?)、色も一色しか咲かなかったけど
優しい色のピンクで大好きです。

最近、オレンジや、黄色のコスモスも見かけるけど、私は昔ながらの白やピンクのコスモスが好きです。
「切ない」感じがグッとくるっ!?
あ、でもチョコレートコスモスは可愛いっ。どないやねんっ!
b0097898_16342675.jpg


実家と言えばミーちゃんですが・・・
今回はちょうどお昼寝タイムに帰省したせいで、あまり遊んでもらえませんでした。
残念TT
b0097898_16554892.jpg

[PR]
# by kamenorimi | 2006-10-09 17:12 | お花-flower-

ディズニーシー

夏休みを利用して2泊3日で、「東京」と「東京ディズニーリゾート」へ行ってきました。

「ディズニーシー」は植物が良いです。
花と植物の散策ガイドマップもあるぐらい!!!

とっても気持ちよくって、気がつくとお花や木々の写真ばかり;;;
あははは。どこに行ってきたんだ、私?

そして、ミッキーはどこだ?ミッキーの写真は一枚もありません(- -)

b0097898_21232826.jpg

でも、しっかりミッキーには手を振ってきたよ。
大してミッキーファンでもないのに
「ミッキーさーーん」って・・・何故か「さん」とつけてしまうのは私だけ?

b0097898_2121585.jpg


「シー」は、ディズニー色は薄いけど、ゆったりのんびり過ごすにはサイコーです。
アルコールも飲めるしぃ。ウシシ。

b0097898_21304312.jpg

写真はないけど夜だけ行ったディズニーランドは、「ハロウィン」一色で
可愛かったぁ。
ナイトメアービフォアークリスマスとホーンテッドマンションのコラボは必見です!
「ランド」に行くとやっぱりテンションがあがっちゃいます!

大人でゆったり「ディズニーシー」、夢の世界「ディズニーランド」どちらも楽しかった!
満足!おなかいっぱい!!!


--ホントにおなかいっぱい補足--
旦那のディズニーランドはラーメン屋・・・
2泊3日でラーメン3杯・・・・まさにラーメンエレクトリカルパレード!!!
そのうちラーメンブログつくるかなぁ。
そしてまた太るぅぅぅ。
[PR]
# by kamenorimi | 2006-09-19 22:01 | たび・おでかけ-trip-

ミーちゃんってブサイク?

たびたび登場する、実家で飼ってる猫、

「ミーちゃん」 オス 推定2歳  です。

色んな人に写真をみせるたびに「失笑」されます。
まぁ、確かに変です↓
旅館の女将顔だし、冥王星人説もある(苦笑)。
でも・・・・我が家での人気は絶大です!

猫嫌いなはずの父が自ら拾ってきたのだけど、
今ではミーちゃんがいないと寝れないとまで言い切ってます。
しかも、ヤクザ顔なのに、赤ちゃん言葉で話しかけてるしね。
母も負けじと赤ちゃん言葉で対抗してるし、
きっと、孫ができてもこんなに可愛がる事はないなぁ、、、と妙に冷静に見てる娘しでした。

この一見駄猫の何がここまで我がファミリーを魅了するのか、、、
ミーちゃんの魅力についてたまにブログで紹介しまちゅので、よろちく♪
                               ↑私も対抗してみました;
---至って普通に寝てるミーちゃん---
爆睡中です。さわってもおきません。
b0097898_7381867.jpg

---水はメダカの水が大好き---
メダカは食べません。でも真夏に玄関にあるもう少し大きな鉢の中に落ちて水草だらけになったことがあります・・・
b0097898_7564498.jpg

[PR]
# by kamenorimi | 2006-09-06 07:57 | にゃんこ-cat-

ジャックとマメの木

約一ヶ月、近所の園芸屋さんに、肥料を買いに行ったとき、
レジに「ジャックとマメの木!販売中!」ってでっかいマメが売られていました。
「夏休みの自由研究に最適☆」のキャッチに心をわしづかみにされ、
つい、「すみません、これもください!」と購入しました。
なんだか、ワクワクするキャッチぢゃないですかー?こーゆーキャッチに弱いです。
しかも、2個で180円!主婦の心もガッチリ持っていきます(笑)。

でも・・・明らかに子供向けな感じだったので会計中に、
「大人が買って自由研究してもいいですかね?」とレジのおばちゃんに聞いてみたら、大爆笑されました・・・
そして「大事に育ててあげて~5メートル以上大きくなると花も咲くよ~」を笑顔で言われちゃいました。あははは~

よし、目指せ5メートル越え!
そして、登ってやるー!

---マメまき---
写真撮り忘れてしまいました(; ;)
でっかいそら豆みたいなマメを3分の1ぐらい土に植えるだけ、簡単!

---3日目---
2日目には、マメがわれ、3日目には割れ目から芽がでました。
b0097898_11565487.jpg

---10日目---
ぐんぐん成長!なかなか芽が出なかった2個目のマメからも芽が!!!
b0097898_1157676.jpg

---30日目---
こーんなに大きく成長しました。まだまだ成長中!
気持ち良いぐらい成長してくれるので、毎日楽しい^^
あひるまでも・・・・(うそ)
この調子だと、5メートル超えは夢じゃない気がします。
とっても簡単に育てれるので、オススメです!皆さんも育ててみてはいかがぁ~
b0097898_11551229.jpg

[PR]
# by kamenorimi | 2006-09-03 12:27 | お花-flower-

ポーチュラカ

朝弱いのに、朝からブログ更新してます。
なぜって?早起きしたから!・・・いや、眠れなかったからzzzz
よって、妙なテンションですっ!

常に「お部屋にお花を飾る!」を心掛けていますが、
現在、我が家のベランダガーデン、あまりお花が咲いていません。
夏の花がないのが一番の理由だけど、葉や茎が生茂りすぎて、
まさにジャングル!嗚呼っ、可愛くない;;;

やっぱり、ちゃんと常にお花が咲くよう計算して育てないとだめですなぁ。

その中で、なんとか咲いてるのはポーチュラカとミニバラぐらい。
で、ポーチュラカを飾ってみたけど、結構可愛い。自己満足!

黄色いお花って元気になる気がします!(しません?)
小さくてもお花飾ってるだけで、気分も雰囲気も違うと私は思う!

今日もガンバロー!!!

----ポーチュラカ----
b0097898_659176.jpg

[PR]
# by kamenorimi | 2006-09-01 07:16 | お花-flower-

木登り猫と二日酔い娘

また週末実家に帰ってました。
先週は、心身ともにやたら疲れてて、
こりゃ「猫」さわらないと回復しなーいっ!と帰りました。
(父が旅行で不在だったので母に帰ってきてと言われてたしね)

でも・・・ミーちゃんは木の上、なかなか遊んでもらえず;
なので!?母と旦那と三人で飲みに行き、ご馳走たんまり、おいしいワインもたんまり
いただいちゃいました。
ハイテンションな母と一緒だとつい限界にトライしてしまいます。
嗚呼っ、そして二日酔い。。。合掌。

余計に疲れちゃった週末でした。

ちーん。

b0097898_1826236.jpg

[PR]
# by kamenorimi | 2006-08-28 18:36 | にゃんこ-cat-