カメの日々。子カメ+。

dailykame.exblog.jp

怒涛の1週間

今週はとても慌しかったです。

また風邪をひいてしまった子カメさん。治ったかと思えば結膜炎になり登園禁止・・・
今週カメは、来客アポ盛りだくさん、仕事も立て込んでいて休むことが厳しく、
ジョジョや義母に助けてもらいました。

・月曜日 37.9℃の熱で初めての保育園からの呼び出し
・火曜日 保育園お休み この日はジョジョがお休みして子守してくれました
・水曜日 熱が下がって保育園に行くも、今度は結膜炎になる。
・木曜日 電車で2時間かけて義母に来てくれ子守してくれました
・金曜日 〃

週の前半は、熱と咳で、また眠れない子カメさんを抱っこして、ほぼ寝る事なく仕事に行き、
コーヒーとタフマン飲みながら働きました。

ジョジョ&義母の助けがなかったらどうなってたか・・・ありがとう!!!
いやー、働きながら育児って大変です。

でも、ガンバルぞー!
[PR]
# by kamenorimi | 2010-05-22 23:48 | カメ-me-

布おむつ

子カメさん保育園に入園してから布おむつデビューしました。
(保育園で過ごしている間だけですが)

岡山市の公立保育園は布おむつ使用なんだそうです。入園してから知りました。
(何故か、アパートの2階のご主人から聞いた・・・)
b0097898_12543167.jpg

ヒラヒラ~
ボクのおむつは乾いたかね?
乾いたよー。母ちゃん洗濯大変よぉ。

布おむつなんて使う気更々なく、産まれてから紙おむつしか使った事なかったので、
最初はどうやって履かせるのかすらわからなくて困りました;
何より洗濯回数増えたのが痛いです。

でも、布おむつの方が早くおむつが外れるそうです。(本当?!)
トイレトレーニングも保育園で開始、最近はオマルにも座るようになった子カメさん、
保育園でどんどん成長していくのねー
[PR]
# by kamenorimi | 2010-05-16 13:08 | 子カメ-son-

ミニバラ開花

ミニバラ咲きました~♪

仕事復帰してから毎朝5時起きの眠い毎日ですが、
お花に水遣りをすると爽やか~な気持ちになれます。
今は5時でも明るいし、良い季節だからかもしれないですね。
冬が怖いわ・・・
b0097898_20122113.jpg

カップ咲きでまるくて可愛いです^^

子カメさんは、毎朝保育園に預ける際に泣いてます・・・
後ろ髪を引かれる思いで保育園を後にしていますが、どうやら泣いているのは預ける一瞬だけのようです。
しかも、いろんな事に慣れてきているようで、連絡帳に今日はオマルに座れました!
スプーンの使い方が上手になりました。みんなとお散歩に行けましたって、
毎日、良い報告があるので母ちゃんは安心して働いてます。
b0097898_20172178.jpg

ロデオかっていうぐらい激しくロディで揺れてます。
ひゃっほー♪

でも、笑顔でいってらっしゃーい!して欲しいわ、母ちゃん・・・
[PR]
# by kamenorimi | 2010-05-15 20:25 | お花-flower-

畑~♪

GWに耕した畑にピーマン、ミニトマト、キュウリ、ゴーヤを植えました。
今から収穫が楽しみですが、その前に、虫と雑草と戦わねばです。
b0097898_131255.jpg

雑草対策のマルチ(黒ビニール)美しく敷けない;

うちはアパートですが、庭と小さいながらも畑も付いていて
私の趣味にはぴったり物件で気に入ってます。
でも、家が欲しい・・・

さー、明日からまた仕事だっ!
[PR]
# by kamenorimi | 2010-05-09 13:08 | お花-flower-

アバンギャルド?!

無事仕事復帰しました。
休んでいる間に、随分変わってしまってる環境にびっくり。
仕事もどんどん増えそうなので、早く仕事のリズム掴んで慣れなきゃです。

子カメさんは、いつの間にか保育園に慣れて、楽しくなってきたようなので安心です。
でも、4時頃からのお迎え時間になり、帰る子が増えだすと不安になるみたいです・・・
ごめんよー
b0097898_12535444.jpg

子カメさん、服がボーダーonボーダーですが・・・
アバンギャルドでひょ!

お迎えに行くとこんな服になってた・・・
保育士さんのセンスなのでしょうか・・・
でも子供なら可愛い気もします(苦?)
[PR]
# by kamenorimi | 2010-05-08 12:46 | 子カメ-son-

フレンチラベンダー

フレンチラベンダーが咲きました。
うさぎさんみたいな花がとても可愛いです。
去年植えて放置してたのに・・・ハーブは強いね~
b0097898_11204552.jpg

他にもバラがたくさん蕾をつけていて咲くのが楽しみ。
子カメに乱暴されないように気をつけねばです。

GW中に畑も耕しました。
週末に、ミニトマト、ピーマン、キュウリ、ゴーヤを植える予定です。

そして・・・休みが終わるぅぅ。
久々に感じる明日から仕事のせつなさ。
1年半も休んだ分、せつなさも大波ですwww
[PR]
# by kamenorimi | 2010-05-05 11:27 | お花-flower-

ひさびさトラちゃん

カメ実家に日帰り帰省して、庭でバーベキューしてきました!
子カメはジジババにお願いし、久々の牛肉にジョジョと共にガッつきました。

肉、うまーっ。
そして、お昼間から飲むビールうまーっ。満足。
b0097898_20381811.jpg

実家のバラは今週末が満開みたいです。
お肉食べるのに必死!?でバーベキュー写真なし・・・
b0097898_204028.jpg

そして、久々トラちゃん。
子カメに追いかけまわされるので、私たちが帰省すると2階へ避難してなかなか触れ合えません・・・

前日はジョジョ実家でもご馳走をいただき、GWは毎年ながら食べすぎです。
卒乳してから、どんどん太ってる私・・・
ダイエットしなきゃですが、なかなかできましぇんTT
[PR]
# by kamenorimi | 2010-05-04 20:46 | にゃんこ-cat-

冷凍万歳!

うわー、もう5月。GW突入です。
ということは・・・私の育休が終わるぅぅ。
休みが終わるせつなさと、復帰への不安で落ち着きませんw

そこで、こんな本買いました。
b0097898_9581433.jpg

復帰後の心配のひとつ、晩ごはん。
晩御飯は、きっと腹ペコ大魔人子カメが大騒ぎするので、
時間との戦いになりそうです。

晩御飯用に、味付けした素材を解凍して焼くだけ~な料理にふぉーりんらぶ。
しかも美味しい♪冷凍万歳!
もちろん、お弁当用冷凍レシピも多数掲載されていて、
復帰後に向けて、せっせと作ってます。

きのこやキャベツも冷凍できるんですね~知らなかった。
(私が知らないだけで常識だったりするのかな・・・)

あ、子カメの風邪治りました。鼻タレですが・・・
慣らし保育もなんとかなったかな・・・
[PR]
# by kamenorimi | 2010-05-01 10:19 | いろいろ-etc-

また風邪だぁ・・・

子カメさん、また風邪をひいてしまい、金曜、今日と保育園をお休みしました。

早速、保育園の洗礼を受けちゃったのかなと思ってたけど、
ジョジョと同じ青っぱな出てる・・・
家庭内感染でしたw
そして毎度ながら夜は眠れない、機嫌最悪、大暴れで、二人とも寝不足ですzzz

3月から順番に体調を崩す負の連鎖が止まらないカメ家。
空気清浄機を買おうか検討中です。
風邪の家庭二次感染がなくなるって口コミは本当なのでしょうか?
b0097898_1117798.jpg

この椅子快適~♪
鼻タレ咳コンコンですが日中は元気です!
それより座り方間違ってるから・・・


明日は保育園行けるかな?
慣らし保育完了してないけど、育休終わっちゃうよ、子カメさん・・・
[PR]
# by kamenorimi | 2010-04-26 11:19 | 子カメ-son-

久々に花を愛でる

昨日から子カメさんの保育時間が15時までになりました。

迎えに行くと他の子達はもう起きて遊んでるのに子カメ一人布団で爆睡してて大笑い。
お釈迦様化してる!?
先生も「起こしても起きないんです・・・」って困ってた。すみません;

しかも・・・
連絡帳に「ご飯をしっかり食べてくれるので見てる方が気持ちが良いです」って書かれてるしww
どうも、みんなの食べ残しも食べてるっぽい・・・
決して家でご飯与えてないわけではないんですよー
でも、やっと慣れてくれたんでしょうね~
安心です。

で、カメは久々にのんびり花の手入れをしてみました。
昨日はお天気も良くてかなりリフレッシュできた。お花はいいね~
b0097898_1051062.jpg

クリスマスローズ伸びきちゃったので切花に・・・
もちろん、子カメの手の届かないところに飾ります。


残り少ない一人の時間に、料理に使えるハーブ類を植えようと考え中。
[PR]
# by kamenorimi | 2010-04-22 10:21 | お花-flower-