カメの日々。子カメ+。

dailykame.exblog.jp

復職モード・お昼寝モード

いよいよGW明けから復職します。
今日は子カメの保育をいつもより少し長めの12時までお願いして、
仕事の引継ぎをしに職場に行ってきました(午前中)。

うーん・・・
育休前からのペンディングものや、もう忘れちゃってる複雑な作業にちと目眩するものの、
以前よりも仕事量少ないし、大丈夫♪と思ってたら、
越後屋な上司に「仕事たくさんお願いするから~何をするかは5月になってからー♪」
笑顔で言われ少し不安w
な、何企んでるんだろう・・・
怖いよ、越後屋スマイル。

さて、時間だ。帰ろうとするものの、ついつい懐かしい人達と話してると遅くなってしまい、
子カメさん泣いてるかなと覚悟して迎えに行ったら、ヤツ、誰よりも早くお昼寝してました。
意外と保育園に慣れてる!?
明日から保育園でのお昼寝開始は心配ないかな?!
b0097898_14173657.jpg

帰宅後も爆睡。顔潰れてるけど・・・
ぐーぴー

色んな心配や不安もあるけど、
仕事するワクワクな感もあり、復職モードにシフトチェンジ!
子カメと一緒にがんばります!!!
[PR]
# by kamenorimi | 2010-04-20 14:39 | カメ-me-

お手伝い

真似っ子大好きな子カメさん。
ベランダに出ると、ジョロを持って、ご機嫌にお花に水やりの真似をします。
(水は入ってません。ビショビショにしちゃうんでw)
b0097898_19184714.jpg

でも、お花潰れてます。
お花さん泣いてるよ~ 
母さんも泣くぞ~
[PR]
# by kamenorimi | 2010-04-18 19:20 | 子カメ-son-

中耳炎・・・

初・中耳炎です。

子カメぢゃなくて、私が・・・・
花粉症から子カメの風邪を貰い、未だ鼻づまりがひどく、
耳が聞こえにくいし、痛いと思ったら中耳炎になってました。
中耳炎って子供の病気かと思ってたけど、大人もなるんですね。
それにしても、めちゃくちゃ耳痛いし、頭痛もしてスッキリしません。トホホ・・・

子カメは今日からまた慣らし保育。
今日は迎えに行ったら先生に抱かれたまま泣き疲れて寝てましたzzz
本当に慣れるんかいな・・・
[PR]
# by kamenorimi | 2010-04-12 15:50 | カメ-me-

秘境でバーベキュー

高速ぶっ飛ばして1時間半、秘境・富村に住む友達の家に、高校の水泳部が集まりました。
年に1回はみんなで集まってますが年々参加する子供が増え、ちょっとした託児所のようです。
でも、幼稚園先生と給食先生がいるの安心!みんなカレーを美味しそうに良い子にして食べてました。
b0097898_20103332.jpg

カレーの後はみんなでおやつタイム!
あれ、子カメさんは?

しかし・・・子カメさんは子供の集まりに保育園を思い出したのか、輪に入るのを拒否・・・
マイペースB型もあって、ひとり自由気ままに秘境を探索・・・
そんな子カメ目を追いかけ、母はなかなかバーべキュー食べれずに腹ペコなところ、
秘境家主が子カメ子守をかってでてくれ、久々においしい牛肉にありつけました~
ご馳走様でした!
b0097898_20113022.jpg


ぼくはこっちで遊ぶのだー
団体行動苦手は母似かも・・・・


友達はみんな働いてるor育休中の子ばかりで、来月からの復帰に為になる話しも聞け、
なんだか心強かったわ。

そして、みんな変わらないね~
[PR]
# by kamenorimi | 2010-04-11 20:17 | たび・おでかけ-trip-

慣らし保育・・・

昨日のブログに保育園拍子抜けしたと書きましたが・・・

甘かったです。
迎えに行くと、すでに外にだだ漏れる泣き叫び声の合唱。
ヤバイと思いながら教室に入ると、そこは、ほぼ全員(0歳児も入れて15人いるそうです)が泣き叫び、
のた打ち回る地獄絵図の世界となってました。

ひぇ~~~っ、子カメはどこだ!と探したら先生に抱かれ泣き疲れ放心状態。
私が近寄ると現実に戻ったみたいでギャーっと大泣き。

先生のお話によると、ずっと泣いてたらしいです。
もう何でも良く理解できるから余計にだろうと・・・

さすがに私も心が痛く、ショックでかなり不安になってたところ、
そんな地獄絵図の中に、ただ一人微笑みながらゆったりとお菓子を食べる0歳児ハッケーン!
私にもニッコリ微笑んでくれて、まさに地獄の中の「お釈迦様」でした(笑)。

何だかお釈迦様の笑顔に励まされ、
よし、母さんもかんばるから、おまいもがんばれ!と気合を入れ、
昨日の慣らし保育1日目は終了。
b0097898_1545115.jpg

帰宅後はすっかり元気で散歩に。
家の前の公園の桜綺麗でした。
子カメは興味なく、シャー(電車)みせろと・・・

さて2日目は・・・
やっぱり泣いたのですが、昨日より進歩。
迎えに行った時は半べそ・半笑いの微妙な顔で、お友達とオモチャで遊んでました。
少しホッとしたぁ。
明日もガンバルゾー!

お釈迦様は・・・なんと一人だけ寝てたzzz騒がしいのに。
ヤツ、かなりの大物だわ。
[PR]
# by kamenorimi | 2010-04-08 16:04 | 子カメ-son-

子カメ保育園児になる

昨日、子カメは無事保育園に入園いたしました。

式は・・・ちょうど子カメねむねむタイムと重なり、泣いて寝たzzz
そして式が終わると同時に爽やかに目覚め、教室をウロウロ、給食はお口に合わず脱走・・・
今年入園の他の子はおりこうさんなのに・・・うううっ。
先生に「元気そうだから、これから楽しみだわ♪」と言われてしまいました。
大丈夫なんでゃろか・・・子カメさん。
b0097898_9295233.jpg

入園式は蝶ネクタイで出席!
ハイ、そこ!めざまし軽部さんって言わないっ!

そして、今日から慣らし保育が始まりました。まずは2時間ほど。
泣かれたらどうしようと心配していたのですが、
教室に着くなり、おもちゃを掴み一番若そうな保育士さんの元へ小走り・・・・
そしてご機嫌に遊んでるうちに、私はフェイドアウトしました。

は?
なんか拍子抜け・・・
泣いちゃったりするんじゃないのかい?

さて、もうお迎え行かなきゃ。
帰りたくないってなったらどうしよう・・・・今度はそれが心配。
[PR]
# by kamenorimi | 2010-04-07 09:45 | 子カメ-son-

次は蕁麻疹・・・

鼻水と咳はまだ出るものの、風邪が落ち着いた子カメさん、
金曜日にポリオの接種したところ、翌日に蕁麻疹がでました。ギャー!
ポリオは副反応が少ないと聞いていたのでビックリ。
風邪薬も服用していたので、そっちが原因の可能性もあるみたい・・・
何はともあれ、お薬飲んで蕁麻疹は消えました。

そして風邪を貰ってしまったジョジョ(旦那)&カメ・・・
家族3人、体調最悪な週末でした。合掌。

そうそう、私も一緒にポリオ接種しました。
抗体保有率の低い世代生まれで、接種したかどうか母の記憶があいまいだったので、
小児科の先生に相談したところ、女性の2次感染は聞いた事ないって事でしたが、
絶対ではないので接種を薦められました。
因みに、お味は「甘いゼリー」でした。
b0097898_1049166.jpg

やりたい放題サイコー!
散らかすばかりぢゃなくて、お片付け覚えてくりよ。

さて、いよいよ明日は保育園の入園式です。
うれしいような、さみしいような、不安なような・・・複雑な心境だけど、
早く慣れてくれるといいな。
[PR]
# by kamenorimi | 2010-04-05 10:50 | 子カメ-son-

またお熱・・・

子カメさん、またお熱だしてました。
今回は風邪でした。
滝のように流れる鼻水とたんの絡む咳で喉が「ゼロゼロ」なって、
眠れずしんどそうでしたが、やっと復活。
カメもやっと昨夜は眠らせてもらえました・・・
b0097898_9344851.jpg

鼻は垂れても元気でっせー
よくなった途端に力仕事ですかー?きみ、寝癖ひどいよ

まだ「たりーん」と垂れる鼻水。
昭和の子のようですw
[PR]
# by kamenorimi | 2010-04-01 09:39 | 子カメ-son-

保育園準備

今、来月保育園に入園する子カメさんの準備に追われてます。
結構準備するものがあって、持ち物や服、下着にまで全部名前を入れないといけないし、
服も保育園用に買い足したり結構な出費・・・痛い。

そして柄にもなく手作りバックなんかも作ったりなんかしてます。
お裁縫は得意ではないので、布とレシピのついたキットなんですけどね。
あと、服にアイロンでつける「名前シール」も、今勉強中のIllustratorを使って作りました。
パソコンの方が得意だし楽でした^^
b0097898_16571041.jpg

通園バック(ぞう)・コップ入れ・絵本バック(風景)

次は、お昼寝布団用のバックを作ります!
なんだかヤル気満々。
デキ母っぽい?調子に乗りすぎ!?
[PR]
# by kamenorimi | 2010-03-26 20:15 | 子カメ-son-

子カメ語録

雨が続いて外にでれない子カメさんはストレス溜め気味ですが、
花粉症カメは少しホッとしております;

本日もお家遊び。
今、お気に入りのビー玉を上からカランコロン落とすオモチャ。
ビー玉を落としては、「すごいでしょ?」アピールします。
b0097898_10464451.jpg

2個同時に落とせるよー すごいでひょ?
ハイッ、拍手っ。ここでパチパチだぞ。

そして、子カメさん、最近ぐんっと言葉が増えおもしろいです。

子カメ語録(絶賛増加中)↓
マンマ (ごはん)
ぐうぎゅ (牛乳)
だっこ (だっこ)
かーか (お母さん)
パパ (お父さん)
ワンワン (犬・・・犬以外もワンワンだったりする)
ニャ (猫)
シャー (電車)
けーらい (携帯)
よいしょ よいしょ(かけ声)
よし (良し)

中でもパパだけ何故か超小声でフランス人か?ってぐらいなささやき系で笑えます。
何故でしょう?
[PR]
# by kamenorimi | 2010-03-24 10:59 | 子カメ-son-